社長ブログ

  • キッチンのオール電化
  • お風呂のオール電化
  • お部屋のオール電化
  • ロードヒーティング
  • 太陽光発電システム
  • 商品ラインナップ
  • IHΉȂǂȒ̔
  • NW bɂȂĂƗlTCgN
  • ܂͂Cyɂ₢킹B[E₢킹]

社長ブログ > 東風梅

栗山天満宮例大祭

2010/10/05 火曜日

9/25 栗山天満宮例大祭でした・・・

とっても遅くなってすいません・・・

 

今年は土曜日という事もあり多くのかたに見ていただくことが出来たお祭りになりました。

 

我々は朝7:30から活動し始めたのです・・・

御神輿の用意(掃除から洗濯まで?!)

 

 

 

そうこうしているうちに子供達が集合してきました!

またあえたね!

でもちょっと元気ない! 朝飯食ったか?! 眠いのか??

 

出発前少しだけ練習しました

(でもちょっと元気ない・・・不安・・・)

 

 

頑張っていこうぜ!!

 

 

 

 

 

午前中は栗山にある・・・

『特別養護老人ホーム くりのさと』と『ガーデンハウス』へ慰問に伺いました。

 

まずはくりのさと

 

園内を一週してきました。

あっ、と思う人にも出会い我々もグッと来る場面も・・・・

 

子供達のかわいらしさにおじいちゃんもおばあちゃんもよろこんでくれました。

 

でも・・・

子供達の多くは高齢のおじいちゃんおばあちゃんに怯んでいたのです。

みんなのおじいちゃんおばあちゃんは若会いもんね、仕方ないよね?!

っと、思っていましたが・・・

こどもってすごいよね~~~

次のガーデンハウスでは全員がちゃんと握手できるようになっていました!

 

「あっぱれ!!栗山の子供達よ!!!』

 

おじさんは感動したぞ!!

 

お昼はおにぎりとオードブルを全員でつまみながらたくさん食べました!

 

みんなで争って食べるお昼ご飯はとても美味しかったです!

 

 

さあ午後の部出発です!

 

 

ゴー 東風梅 ゴー!

 

 

神社の獅子舞とも一緒になり町中はとても賑やかになりました!

 

 

かわいいでしょ!

 

 

お賽銭もガンバッテ集めてくれました!

 

 

たくさんの方々に見てもらったね!

 

 

 

おかあさん、大丈夫?!

 

 

松前神楽のみなさんの真剣な表情! カッコいい!!

 

 

きみは何をチョロチョロしているのか!

 

 

それもう一息! ガンバレよ!

 

 

楽しかったよね~~~

みんな!また来年もやろうね!!まってるよ!!!

 

そして我々はよるの渡御へと・・・

 

p.s.

お願いがあるのです!

このブログを見て頂いて解るように慰問先や昼食時間、宮入の写真が無いのです・・・

これは我々は渡御に専念していて写真を撮るスタッフがいないのです・・・

どうでしょうか?! 来年写真が好きな方やこどもの好きな方で一緒に手伝ってくれる方募集しています。

どうぞお気軽にお声掛けください。どうぞよろしくお願い致します。

 

東風梅ジュニア

2010/07/29 木曜日

やった~~~終業式だ~~~

夏休みだ~~~

 

祭りだ~~~祭りだ~~~

 

 

っと言うことで・・・

 

7/23 栗山小学校の校庭で下校後東風梅ジュニアのみんなに集まってもらいました!

 

さわやのマフィンとジュースにご満悦!

 

小腹が良くなったところで・・・

 

それ~~~神輿じゃ~~~

 

  

 

 

真剣に練習してしまい・・・・練習風景・・・無撮影!

申し訳ない・・・

 

 

気を取り直して本番本番!

なに?この天気!

さっきの練習の時の晴天は?!どこへ・・・

 

<安全祈願! 町長の玉串奉奠>

 

 

<つづいて私とジュニア代表 斉藤たくやくん>

 

 

 

よし!!いけ~~~!!!

あめなんかふっとばせ~~~!!!

 

ちっとも晴れな~~~い! さらに激しさが・・・

 

 

 

でもみんなの笑顔は最高でした!

 

  

 

アイス食ったり!

 

  

 

ジュース飲んだり!

 

 

お賽銭ありがとうございま~~~ス!  

 

 

三本締めとお礼は忘れずに!!

 

 

スイカ食ったり! みんなげんきだね~~~!!

 

  

 

  

 

今年はほんとにいい経験をしたね!

 

風邪ひいたこもいたみたいだね?!

 

 

でもおじさんとっても楽しかったよ!

 

 

みんなと遊べてほんとに楽しかったよ!

 

 

また秋も大声出して頑張ろうね!

 

 

 

今回の張り切り兄弟!

とても元気よく一生懸命最後まで頑張りました!

ありがとう!!

今後の東風梅の未来は君たちにかかっているよ!

 

きょうはお祭りです!

2010/07/23 金曜日

本日は栗山こどもみこし会東風梅ジュニアのみこし渡御です。

きのうはおじさん達がみんなのために寝ないでおみこしの手入れをしたんだよ!

 

 

 

おじさんたちありがとう!!

 

今年で2年目を迎え設備もだんだん整ってきました!

とってもかっこよくなった御神輿を見に来てください!

 

 

 

 

きのうは雨の心配もあったけれど・・・

大丈夫そうだよね! きっと・・・

 

わたしたちもかつぎま~ス!

<かわいいおねえさん>      <はぬけじいさん>

  

東風梅ジュニア始動! 2010

2010/07/13 火曜日

今年も御神輿シーズン到来!

ということで・・・

当然ジュニアも始動します!!

 

今年は、な!なんと!

 

小学生41名

幼稚園児10名

 

の・・・・

 

本体をしのぐ参加人数です。

 

  

 

みんな真剣に僕の話を聞いてくれました!

去年とは正直大違いでした!

 

みんな成長したな!

ある一名を除いては・・・(幸洸)

 

 

 

また、去年のように盛り上がろうぜ!

 

 

 

みんなの元気をみんなに分けてあげてください!

 

おじさんも頑張ります!

東風梅Jr・いよいよ例大祭へ!!(宮入追加)

2009/10/01 木曜日

やっと、やっとこの日が訪れました。

東風梅ジュニア(ちび梅)構想から約1年余り・・・

ようやっとたどり着いたのです。

 

いろいろ困難あり、挫折もしかかり・・・

そんなとき仲間に支えられたのです。

 

時には・・・

無理しなくても来年にすれば・・・とか

ガンバレ!・・・とかets・・・

 

でも、そんなこんなも一気に吹き飛んじゃいました!

 

 

12月25日 13:00 栗山天満宮スタッフ集合!

 

おみこしをEKIへ運びます。

EKI前でスタッフミーティング

渡御ルート、役割分担、夏祭りの反省点などを申し送り・・・

 

14:00 徐々に担ぎ手たち(子供)が集まってきました。

 

頭に赤、黄の手ぬぐいを巻きます。

 

ほとんど酒井夫婦にお任せでした。ありがとう!

20090925-01.jpg 20090925-02.jpg

 

実佳ちゃん、亀ちゃんもありがとう!

20090925-04.jpg

 

とりちゃんもありがとう?

20090925-05.jpg

 

も~う 終わった子は暇をもてあまして・・・

おいおい!

20090925-07.jpg

 

さ~あみんな~宮司さんも遅れているようなので写真撮っちゃおうか・・・

20090925-08.jpg

 

 

やっと宮司さん到着で神事開始

20090925-11.jpg 20090925-12.jpg

 

20090925-13.jpg 20090925-14.jpg

 

後で聞きましたが祝詞には手を抜いていないとか・・・

20090925-15.jpg

 

玉串奉奠をまず代表のボク

20090925-16.jpg

 

そして担ぎ手代表者

20090925-17.jpg

 

 

よ~~~し いくぞ~~~

 

GO! こちうめ GO!

20090925-21.jpg 20090925-22.jpg

 

20090925-23.jpg 20090925-24.jpg

 

EKIをあとに駅前通に入っていきます・・・

20090925-25.jpg 20090925-26.jpg

 

EKI前通りに入りました!

 

東風梅本体が入りたい駅前通にジュニアが咲に(先に)入った!

20090925-27.jpg 20090925-28.jpg

 

当日は夏日により熱くてもうへとへとです・・・

つかれた~~~

のどかわいた~~~

20090925-29.jpg

 

よし、もうすぐソフトクリームが食べれるぞ!

いくぞ!

お~~~!

たちまちみんな元気に!

20090925-30.jpg

 

アイスってすごい!

 

おれもおれもと・・・

20090925-31.jpg

 

ジュースも追いつきません。

20090925-32.jpg 20090925-33.jpg

 

20090925-34.jpg 20090925-35.jpg

 

20090925-36.jpg 20090925-37.jpg

 

20090925-38.jpg 20090925-39.jpg

 

20090925-40.jpg 20090925-41.jpg

 

20090925-42.jpg 20090925-43.jpg

 

20090925-44.jpg 20090925-45.jpg

 

 

まだ足りないのか!!

20090925-46.jpg 20090925-47.jpg

 

20090925-48.jpg 20090925-49.jpg

 

20090925-50.jpg 20090925-51.jpg

 

疲れたり、生き返ったり

20090925-52.jpg 20090925-53.jpg

 

取材ごくろうさまで~~~す。

かわいくとってあげてくださいね。

20090925-54.jpg

 

よし、そろそろ行こうぜ!

天満宮まで!!

GO! 東風梅 GO!

20090925-55.jpg 20090925-56.jpg

 

20090925-57.jpg

 

 

天満宮到着!

いよいよ宮入・・・

その前に小休止・・・

20090925-58.jpg

 

もうそろそろ準備はいいですか~~~

20090925-60.jpg

 

そろそろやろうか・・・

20090925-59.jpg

 

 

子供たちだけで担いで社殿前まで・・・

 

20090929-08.jpg 20090929-11.jpg

 

おっとっと! あぶない、あぶない!

20090929-09.jpg 20090929-10.jpg

 

無事到着!

20090925-61.jpg 20090925-62.jpg

 

天満宮宮司、本体東風梅会長、副会長、頭に並んでいただき

お神酒(北の錦まる田大吟醸!)を運んできました!

 

20090925-63.jpg 20090925-65.jpg

担ぎ手の代表たちで『おみこし、がんばってください』

 

20090925-64.jpg 20090925-66.jpg

 

さ~あ、みんなで参拝するよ~

20090925-67.jpg 20090925-68.jpg

 

20090925-69.jpg

 

 

最後にみんなで記念撮影!

いい顔して写るんだよ!

 

20090925-70.jpg

 

やっほ~~~

最高だゼ!!

20090925-71.jpg

 

みんなほんとにごくろうさん!

よくやったよ!

 

おみやげもらっていってね・・・

っとひとりひとり握手して来年も会おうねと約束しました・・・

っええ?? かさおどり??(笑) マジ??

 

20090925-73.jpg 20090925-74.jpg

 

20090925-75.jpg

 

みんな~~

最高のおまつりをありがとう・・・

また、来年も会おうゼ!!

 

 

p.s.

スタッフの笑顔が素敵でした・・・

本当に感謝しています!

20090925-82.jpg 20090925-81.jpg

 

20090925-83.jpg 20090925-85.jpg

 

20090925-84.jpg 20090925-76.jpg

 

20090925-86.jpg 20090925-92.jpg

 

p.s.2

ベストショット!

パパしてる?

20090925-91.jpg

 

p.s.3

東風梅の渡御も無事終わりました。

こちらもお忘れ無く・・・

20090925-95.jpg

 

東風梅Jr・準備最終段階!!

2009/09/29 火曜日

9月25日のジュニア渡御をめざしおじさんたちは頑張ったんだよ~~~

 

うわ~~~例大祭まで時間がな~~~い!

 

9月16日

っということで、お願いみんな集まって~~~と声を掛けたところ急にもかかわらず10名のお仲間が集まってくれたのです。

 

感激! 仲間ってホントすごいよね!

 

まずは台車のペーパーがけ

20090928-04.jpg

 

も~う鼻の穴が真っ黒・・・

 

引き続き塗装!

まずは本体を・・・

20090928-03.jpg 20090928-02.jpg

 

車輪も錆びているので塗っちゃえ!

20090928-01.jpg

 

9月21日 4人で2回目を塗りほぼ完成になり

車輪にタイヤをつけ

お~なかなかいい出来栄え!

 

ただ、飾りが欲しいよね~~~と一声

 

う~ん 名前入れようぜ!

 

カッテイングシートで梅鉢と東風梅のロゴを作ってくれたメンバーがいるのです。

9月25日の事でした。

 

午前中せっぱ詰まっている中・・・

 

うお~~~かっこいい!

やば~~~い!

 

完成品がこちら1,2,3

 

20090928-05.jpg

 

どうですか?

 

塗装のすごさ恐るべし!

 

例大祭渡御へ続く!!

感激! 東風梅ジュニア発会式

2009/09/17 木曜日

平成21年9月15日 16:00

ついについにこの日が訪れました!

栗山こどもみこし会 東風梅ジュニア(当時はちび梅)の立ち上げの構想から約1年・・・

今年は無理かも・・・

っという日が幾日もありました。

 

しかし、メンバーの励ましや、協力のおかげで今日を迎えることができ大変うれしく思っています。

 

なにより子供たちのうれしそうな顔!

 

新品の東風梅ハンテンに袖を通した君たち、うれしかっただろうなと思います。

 

残念ながら予定していた記念植樹、記念練習は豪雨のため中止にはしましたが、

植樹については雨の中、東風梅の仲井若頭と正木幹事が梅の木を植えてくれたのでした・・・

ありがとう!

 

みんな最高の例大祭にしようゼ!

 

 

まだかな~~~

待ちきれない様子のメンバー

20090916-01.jpg

 

代表挨拶

20090916-02.jpg

 

山形宮司様挨拶

なにか菅原道真公のお話をされていました・・・

 

20090916-03.jpg

 

鈴木教育長挨拶

教育長もこどもの時おみこし担ぎたかったんだね!

 

20090916-04.jpg

 

栗山子供樽みこし保存会、小寺頭取挨拶

我々子供みこしのルーツです。

この度東風梅ジュニアが後継者として引き継ぎます。

 

20090916-05.jpg 20090916-07.jpg

 

栗山子供樽みこし保存会、伊達事務局長挨拶

ボクの小さいときはこのおじさんと一緒に街の中を歩いたんだよ!

 

20090916-06.jpg

 

協賛金のご公表

たくさんのご協賛本当にありがとうございました。

大事に大事に使わせていただきます。

 

20090916-08.jpg

 

会の締めを東風梅の中井会長に・・・

3本締めです。

みんなも練習の成果で上手にできました。

 

20090916-09.jpg

 

 

ボクの僕たちの宝物たちです。

 

20090916-10.jpg

東風梅Jr・初陣!!

2009/07/27 月曜日

天気も心配された7/24(金)

ついにこの日が訪れました・・・

いや~~~おもしろかった!

いや~~~たのしかった!

いや~~~おまえたちたいしたもんだ!!

 

ことばはいりません・・・

写真の君たちは最高に輝いていた!!

 

集合そして神事・・・

 

し~~~!

今、神様にお祈りしているんだから!

し~~~!!

って、ききやしない・・・

 

20090724-58.jpg 20090724-57.jpg

 

20090724-56.jpg 20090724-55.jpg

 

でもその場にちゃんといてくれたね!

えらかったよ!

 

20090724-54.jpg 20090724-53.jpg

 

20090724-52.jpg

僕たちに合わせて上手に出来たね!

 

さあ! 出陣だぁ!!

 

おおっきな声でいくぞ~~~!

 

GO! こちうめ GO!

 

せ~の! ワッショイ! ワッショイ!!

 

20090724-51.jpg 20090724-50.jpg

 

20090724-49.jpg 20090724-48.jpg

 

20090724-47.jpg 20090724-46.jpg

 

20090724-45.jpg 20090724-44.jpg

 

20090724-43.jpg 20090724-42.jpg

 

いや~~つかれた! 休憩休憩・・・

20090724-41.jpg 20090724-40.jpg

 

ソフトクリ~~~ム!(たかはしダリア前)

栗山夏祭り栗夢ロード部 部長河合様より差し入れです!

ありがとうございます!

 

20090724-39.jpg 20090724-38.jpg

 

さあもう一踏ん張り!

次の休憩まで・・・

GO! こちうめ GO!

20090724-36.jpg 20090724-35.jpg

 

20090724-34.jpg 20090724-33.jpg

 

20090724-32.jpg 20090724-30.jpg

 

20090724-31.jpg

 

3区セブンイレブン前に到着!

また栗山夏祭り栗夢ロード部よりポカリの差し入れ!

うまいゼ!

おかわり自由にみんな感激!

 

20090724-29.jpg 20090724-28.jpg

 

20090724-27.jpg 20090724-26.jpg

 

さあ中間地点で集合写真!

みなさ~~~ん シャッターチャンスですよ!

20090724-25.jpg 20090724-24.jpg

 

20090724-23.jpg

 

さあ最後の4区!

最後の一踏ん張り!

行くぞ!

 

GO! こちうめ GO!

 

20090724-21.jpg 20090724-22.jpg

 

 

到着!

わ~~~い! すいかダア~~~!

よ~~し! 腹一杯食え!

(妻の実家、フルーツ仲井よりいただきました

ありがとうございます)

 

20090724-20.jpg 20090724-19.jpg

 

20090724-18.jpg 20090724-17.jpg

 

20090724-16.jpg 20090724-15.jpg

 

20090724-14.jpg 20090724-13.jpg

 

どうです! このきらきらした目! 顔!

 

20090724-12.jpg 20090724-11.jpg

 

20090724-10.jpg 20090724-09.jpg

 

みんな! 良くやったたゼ!!

20090724-08.jpg 20090724-07.jpg

 

最後におじさんから・・・

秋祭り! また会おうゼ!!

 

20090724-06.jpg 20090724-05.jpg

 

20090724-04.jpg 20090724-03.jpg

 

20090724-02.jpg 20090724-01.jpg

 

みんなと感動の涙?! と、握手?!

 

って、おいおい!

みんな、挨拶もそこそこにプレゼントをもらって撤収!

 

ホントにご苦労さん!

 

 

保護者の皆様にはたいへんお世話になりました。

初めての試みということでおおめに見てください・・・

今後はさらにパワーアップして良い物を作っていきます。

本当にありがとうございました。

 

お手伝いいただいたおかあさんたちには本当に感謝しております。

段取り不十分だったにもかかわらず先の先で動いていただきましたことにスタッフ一同本当に感謝しております。

指示を出さなくても動いていてくれた柔軟さ!

これからも是非!是非! お手伝いよろしくお願い致します。

 

次回からはお手伝いではなくスタッフとして参加していただきたいと思います!

よろしく!

 

この度ご協賛いただきました皆様

 

栗山商工会議所青年部

こども樽神輿保存会

鳥山電気工事(株)

(有)山崎建設

(有)高杉

(有)カインドネスシオミ薬品

丸勝給水設備工業(株)

(有)鈴木室内工業

(株)オーティー

共立道路(株)

白戸家具

フルーツ仲井

北海設備工業(株)

(有)平河内建設

(有)西岡建設

(有)マルセ塗装

河合商店

 

20090724-71.jpg

 

以上 18の企業、団体よりいただきました。

ありがとうございました。

有効に使わせていただきます。

またよろしくお願いします!

 

ほんとにたくさんの人たちに支えられました・・・

ありがとうございます!

 

<エンディング>

 

20090724-61.jpg 20090724-62.jpg

 

20090724-64.jpg 20090724-63.jpg

 

20090724-60.jpg 20090724-59.jpg

 

 

みなさんごくろうさま~~~!

20090724-65.jpg

 

明日から栗山夏祭り

2009/07/23 木曜日

いよいよ・・・

こんなに寒いのに夏!?祭りがやってきます。

 

今回のお祭りはボクの中では一大イベントです!

 

いよいよこども神輿初陣です!

 

先週と今週2回練習してきました。

 

20090723-03.jpg  20090723-02.jpg

 

20090723-01.jpg

 

7/24(金)

18:00 宮出(くすりのえびな前)

18:40 宮入(フルーツ仲井)

 

一生懸命ガンバル子供たちに声援をよろしくお願いします。

 

おじさんたちも一生懸命サポートします!

 

 

p.s.

20090721-01.jpg

 

 

お祭り(神輿)が毎日のように・・・

2009/07/15 水曜日

先週4番街祭りの神輿渡御に参加しました。

結構知っている人にもお会いしました・・・(はずかしい・・・)

弊社の職員がおもしろい映像をインターネットで見つけました。

 

なんと!

4番街まつりの風景がニュースで放映されていたではありませんか!

 

ナイス!STV!

 

でも雨が続いています!

明日はこども神輿の練習日です。大丈夫かな・・・

 

ガンバレ!東風梅!!