社長ブログ

  • キッチンのオール電化
  • お風呂のオール電化
  • お部屋のオール電化
  • ロードヒーティング
  • 太陽光発電システム
  • 商品ラインナップ
  • IHΉȂǂȒ̔
  • NW bɂȂĂƗlTCgN
  • ܂͂Cyɂ₢킹B[E₢킹]

社長ブログ > 組合青年部

「PROJECT Xmas」 2

2008/12/08 月曜日

12月6日の点灯式はとても盛大だったようです・・・

 

僕は私用により参加できませんでした・・・

大変申し訳ありませんm(_ _)m

 

とてもきれいな出来栄えです是非一度足をお運びください。

 

僕も近日中に必ず!

 

20081209-01.jpg

 

p.s.

JR岩見沢駅前のメタセコイヤのクリスマスツリーは、12月25日(木)まで、毎日午後4時30分より午前1時まで点灯しておりますので、是非ご覧くださいね!!

「PROJECT Xmas」

2008/12/01 月曜日

きのう空知地方電気工事協同組合の活動で

 

<PROJECT Xmas>

http://project-xmas.iwamizawa.biz/2008/index.html

 

に参加!

メンバー4名+高所作業車3台

 

20081201-031.jpg

 

ん???

おやおや有名な俳優さんが混じっているではありませんか?

左から2番目のあなた・・・

 

田口 浩正氏?

 

・・・・・・・・・

 

はい、というわけで 

作業は一台に一人づつ小学生を乗せてメタセコイヤの木にベルの飾り付けをさせるとゆうもので・・・

子供たちに高いところ怖くない?

と聞いてみると以外に怖くないようで??

 

<やっぱり下は見れないようです>

 

20081201-021.jpg

 

20081201-011.jpg

 

高所作業車では約15mの地点まで行けます!

怖がりながらもみんな喜んでいました!
実行委員の皆さん青年部の皆さんお疲れ様でした。

 

本日 北海道新聞朝刊

 

20081201-211.jpg

 

p.s.

誰でしょう?

明日は岩見沢でお待ちしています!

2008/11/29 土曜日

実は空知地方電気工事協同組合の青年部は岩見沢駅前にそびえ立っているメタセコイヤを飾り付けする・・・

 

プロジェクトクリスマスに参加させていただいています。

 

HPは下記からとべますので見てみてください!

http://project-xmas.iwamizawa.biz/2008/index.html

 

積極的にとは言い難いのですが・・・・

<申し訳ありません・・・>

 

明日は頑張ります!

 

10:00より青年部の精鋭が約5~6名参加し高所作業車3台で小学生を同乗させ飾り付けをします。

まだまだ定員には至っていないようですのでちょっと寒いですが元気に外へ出かけてみましょう!

 

お待ちしています!

 

P.S.

点灯式は12/6のようです。

 

岩見沢百餅祭り

2008/09/17 水曜日

9月15日(月)

岩見沢の百餅祭りに参加!

空知地方電気工事組合青年部で高所作業車を使用し小学生を対象に地上13mの高さまで連れて行ってあげました!

 

20080917-4.jpg

 

今回の試みは以前にも行ったことがあると聞いていましたが僕は初めてでしたので子供たちの笑顔がみられて楽しかった!

 

併せて、安全大会も行いました。

 

20080917-1.jpg

 

いつもは独居老人宅へおじゃまし、絶縁測定やランプ交換などを行ってきましたが個人情報の保護とかで非常に回りづらくなってしまいました・・・・

悪い事する訳じゃないし無料だし、お話しもしてくるし・・・

でも今回このボランティアを通じて一般の方にも広く電気工事業が認識されるでしょうし宣伝効果は抜群!

今後はこのスタイルでいいかな!

 

手始めに実験台!

ホントに操作大丈夫?

 

20080917-2.jpg

20080917-3.jpg

 

お~~~

 

それでは本番スタート!

 

ここは慣れているメンバーに・・・

 

20080917-5.jpg 20080917-6.jpg

 

20080917-8.jpg 20080917-7.jpg

 

何とか無事に成功しほっと一安心です・・・

 

若干小さめのかわいいお子様もいましたが約60名の笑顔に出会えました。

 

来年もやる?

 

やっぱし北海道は広かった!

2008/06/19 木曜日

先週6/13、14と釧根電気工事業協同組合の青年部20周年式典に空知の部会長と私とで出席させていただきました・・・・

 

遠かった・・・・

 

もう車で行かない!

 

でも道中楽しいこともありました。

 

南富良野町ぽっぽやさ~ん

20080613-1.jpg

 

初めてみました感激です!

それでもなかなかつきません・・・

 

20080613-3.JPG

 

 

それでもやっとつきました。

20周年おめでとうございま~~す。

 

20080613-4.JPG

 

20080613-5.JPG

 

そして釧路の町へ消えていきました・・・

 

 

翌朝、ホテルの朝食を断り・・・

 

和庄市場で夢にまで見た勝手丼・・・

 

20080614-1.JPG

 

おいしかった

 

おみやげを会社に・・・

 

カンカイ、ホタテのひも、カレイの乾物

会社くさ~~~い!

 

約5時間かかって栗山到着つかれた・・・

お疲れ様でした。

 

P.S.

狩勝峠を通っていきました。天気が良ければもっといい写真が撮れたと思います・・・残念!

 

20080614-2.jpg

 

お~お、北海道って感じでしょ!?

 

戸建て電化住宅の配線設計研修会

2008/05/26 月曜日

5月22日(木曜日)

 

空知地方電気工事協同組合の青年部会主催によります       ” 戸建て電化住宅の配線設計研修会 ”             を北海道電力株式会社 岩見沢支店様のご協力をいただき行われました。

今回の議題はオール電化の配線設計で、幹線、分岐のケーブルや開閉器の正しい選定方法やほくでんさんの考え方について詳しく教えていただきました。

 

20080526-1.jpg

 

20080526-2.jpg

 

この日の参加者は約50人にも上り受講者の顔を見てもわかるとおり非常に真剣にオール電化について勉強していました。

 

皆さんの表情やアンケートの結果を見るとやってよかったな~~~~!

 

今日のラジオでガソリン代がついに170円になりそうだといっていました。

 

先日、ちょっと小耳に挟みましたが今季、灯油代が120円/L代もありそうな?ないような??

 

でも本当になったら・・・・・

 

皆さんをあおるわけではありませんが・・・・ どうします?

 

 

セントラル暖房・・・

20080526-10.jpg 20080526-12.jpg

<着工前>

 

20080526-11.jpg 20080526-13.jpg

<取付完了>

 

始めている方はどんどん電化にしています!

 

7月からは資材費も上がってきます・・・・

 

お早めにご相談ください!!

 

松下電工 PROLABO

2008/04/09 水曜日

去る4月5日空知地方電気工事協同組合の青年部員、精鋭?8名で札幌市中央区にある寒冷地のオール電化と集合住宅の ”PROLABO” を見学してきました。

これからの住宅事情やお客様に提案する為には是非一度見学した見て下さい!

 

特に興味を引かれたのは50インチのビエラを使用し、ライフィニティを組み込むことにより中央監視ができ、電灯や電源の管理、電力量管理をテレビで行ったり、遠隔操作をしお風呂の自動湯張りやエアコンの電源操作、監視カメラを使用し携帯で確認できます。

 

20080409-2.jpg

 

20080409-3.jpg

 

20080409-4.jpg

 <ペンギンキャラクターでとてもかわいらしい>

 

これはすべてインターネットと宅内LANの普及によるものでこれからは予算の有る無しにかかわらずLAN配線は不可欠になるでしょう!!

 

その他素敵な照明演出やクッキングヒーターのを含めいかにも高価そうなシステムキッチンetc.

 

20080409-5.jpg

<昇降装置付照明器具 点灯したまま降りてきた?!>

 

松下電工さんご協力ありがとうございました。 

 

20080409-1.jpg

 

P.S.残念ながら一般開放されていませんので一般の方は松下電工ショールームへGO!

久しぶりに岩見沢で・・・

2007/12/09 日曜日

12月7日(金)

僕が所属している空知地方の電気工事組合青年部の役員会議と忘年会を兼ねて岩見沢で行いました。

メンバーは少ないけれど頑張っています。空知の電気屋さん卒業は45歳です。会員募集しています!!

次年度はオール電化についてみんなと勉強したいです。親会のみなさんたくさん予算付けて下さいネ

 

忘年会に参加してくれましたN顧問お忙しい中ありがとうございました。またたくさんの腹痛の原因(笑いすぎて)になる話題提供ありがとうございました。(トナカイをバッファローと間違えるのはやめて下さい!)

 

岩見沢すごい雪だった!! 国道排雪してた~~~はやい~~~!

岩見沢すごい人だった!! たくさん転んでいる人いた~~~いたそ~~~!

岩見沢すごい活気だった!! 夜なが~~い~~~ねむ~~~い!

 

P.S.帰りおそば食べて腹ぱんぱん! エビ天食べて危うくバックドラフト !

北海道電気工事業工業組合

2007/10/31 水曜日

本日の北海道建設新聞に夏に夕張で行ったお祭りの手伝いについて記事が載っていました。

 

20071031-1.jpg

(8/10<2>を参照下さい)

夏の暑い日でしたみんなで一生懸命売った商品が夕張市さんのお役に立てるときがやっと来ました・・・。

橋本さん、田島さん記事がでかいじゃないですか!

うちの部会長はどこいったんですか~~~!

安全大会

2007/10/01 月曜日

先日9月29日 (土) 空知地方電気工事協同組合の青年部安全大会が新十津川町にて行われ事業として独居老人宅の電気設備点検を行いました。今回で22回目となり例年の恒例行事となっています。

2班編制をとり3~4件ずつ訪問点検致しました。

ランプの交換や分電盤の清掃、絶縁測定などを中心に点検して参りました。極端に悪いところはありませんでしたが平均して水回りに(洗濯機、電子レンジなど)アース工事がされていないところが多く注意して使用して頂くように呼びかけました。漏電などあると怖いですからね。

 

20070929-2.jpg

 

20070929-1.jpg

 

とりやまくん絶縁測定中!!!

 

20070929-3.jpg

 

とりやまくん点検結果報告中!!

おじいちゃん健康に気を付けて下さい!

 

先週は本当に忙しい一週間でした。